暑さがすごーい/梅雨明けみたい

 今日は朝からものすごい日差しで、あちあち。昼前に梅雨明け宣言も。積乱雲ができそうで、午後から雷雨の予報もあり、気をつけよっと(うちの辺はそうでもないのかな)。

 朝のうちまた図書作業をちまちまと。夏休み前で子どもたちもちょっと浮かれているのか、なんとなくざわざわ。読みたい本が見つからない、というのでちょこちょこおすすめ本を渡す。「こねこのぴっち」とか。1年生にはちょっと活字が多かったかな。

 今日はお茶よりもスポーツドリンクとかの方がいいかも。塩分が必要な感じ。子どもには甘みが強いから、ちょっと水で薄めて飲ませるといいですよ、とかって記事をどこかで読みました。真似して、薄めて飲んでます。そんなに甘くなくてもいいので(でもダンナとこちびには不評、美味しくないんだって)