夕方から活動

 今日はこちびさんの友人が遊びに来て、たりたりと6時過ぎまでのんびりしてました。うちはとにかく「片付けられない」わたしが中心にいるので、いわゆるお客様をお呼びできるような体勢になっていないのですが、もうあきらめた……子どもたちも慣れたもので、片づけなくてもいいよ〜、モノがいっぱいあって面白いよ〜と慰めてくれます……ありがとうう……
 今日は古い写真(こちびの2歳前後の写真)をみながらきゃあきゃあ騒いでいて、昔と全然顔が違う!と言われました。昔の方がもう少しほおがふっくらしていた。今は顔の輪郭がシャープになってて、我ながらほんとに顔が違う、と思います。育児疲れが原因じゃないかなー。両親とも、きょうだいとも顔つきが違ってきてる気がします。昔は似てたんだけど。

 で、お友だちが帰ってから、買い物に行きました。ついでに本屋さんものぞいてだらだら。欲しい雑誌があったけど、売り切れてた(ね〜ね〜、ってやつ。ミニタオルがおまけに付いてる号)。また別の書店で探そう。こちびは、また「3姉妹」シリーズを手にとって、欲しい欲しいというけど、こないだ1冊買ったばかりなので、がまん。うちにはかなりこの「3姉妹」本があるんですが、あちこちに散逸していてなかなかそろわない…… 
 おかずだけ買うはずが、こちび連れではそれだけで済むはずもなく。今日はひんやりと肌寒いのにアイスまで。いいけど。ハハもちょっとはもらったし。

 以前は、夕方の買い物なんてめんどくさがって付き合ってくれませんでしたが、ようやっとちょっと散歩がてらの買い物に出てくれてうれしい。荷物持ちにもなるしね。