次回は6月4日の月食

 日食メガネの説明書には6月6日の金星の太陽面横断、て書いてあったんですが、6月4日の満月が月食なんですね〜 夜8時過ぎ位に見えるらしいです。まあ、これは日食メガネ必要ないから。今年は食が多いです。11月14日(現地時間だとちょっとずれる?)にはオーストラリアで皆既日食があるし。月食ももう一回あったような。

 さすがにオーストラリアのは見に行かないと思いますが(パスポート持ってないしー ので、健康保険証以外に身分証がない、免許もないし。写真入り身分証がないので、いわゆる身分証難民です。だから、TOEICが受けられない〜 模擬試験でだいたい600点、というくらいの目安)。友人に話したら、行きたいけどその時期割高になってたらイヤだなあ、だって。

 11月の日食でもこんなふうに不調になったりするかな? 直接見ないけど、食は起こるもんね。