そしてまた衝動買い

surrur スルール ―私だけのmarimekkoを作ろう― (e-MOOK)

surrur スルール ―私だけのmarimekkoを作ろう― (e-MOOK)

 マリメッコのデザイナーの作った本。翻訳みたい。最初、またムック本かーと思ってスルーしていたんですけど、今日何気にパラ見したらびっくり。ものすごく好み。なんといっても、部屋の中がごちゃごちゃしてる人が多いのが。そして、後ろの方のページに、壁一面にこどもの絵が貼ってあって、床一面に本が積み重なってる写真があって、その写真見るだけでも価値あり、と買っちゃいました。この子どもの絵が、うちの子がよく描いてた絵と似てて、どこの子も一緒だなあ、と思ったり。
 型紙が2枚もついていて(もとはお洋服やクッションや小物を作るためのクラフト系雑誌)、洋裁とか慣れてる人向き。ミシンがろくに使えない私には不向きなんですが、でも全ページがとてもカラフル。冬の写真もあってよかった(日本で紹介される北欧系の記事は、ほとんど全部春夏ばっかだからね)