日食メガネが売り切れてた

 あんなにたくさん置いてあった日食メガネが完売していて、ものすごいなあ、と思った。まあ、明日だもんね。日食メガネを買いそびれちゃったひとは、おともだちと一緒に見に行って、かわりばんこに見せてもらいましょ(続けて1分以上太陽を見ちゃダメらしいし。1分ごとに交代してみるとかね)。あと、ダンボールに穴開けて、影にうつして半かけの形を見るってのも出来ますよ。

 明日の日食のあと、6月に金星が太陽面を通過するってのもあるみたい。こっちは朝の7時ごろから昼1時半ごろまで続くらしい。

 ちょっと曇ってきたけど、明日晴れるといいな。

 今日は図書館へ行ってもスタバへ行っても「お勉強中」の高校生ばっかり。それもなぜか日本史、世界史やってる子が多かった。受験対策? それとも中間試験?