また気候不安定とか

 今は晴れてるけど、このあと天気が崩れる予報、とのこと。午後また学校だから、傘持っていこ。

 今朝のニュースで、キッズケータイスマホ、というネタが。らくらくホンスマホ化するらしい。えー。わたしの愛用するガラケーはますますその名の通り希少種になっていくのね…… こちびさんがケータイ持つ頃には選択肢がスマホのみ、みたいな感じか…… 今でももう、欲しがって仕方がないんですが、持ったら最後、ハマるの必至なんで。たまごっち系ゲームに帰宅するやいなやすっ飛んで行く人ですから(学校行ってる間に進展があるかどうかチェックする)。中学でも早いかなあ、と思うので。スマホ片手に生返事しかしない、てのが今から目に浮かぶ……
 DSは、ダンナの「持ってないと仲間外れになるでしょ」という主張で買ったけど、持ってなくても全然仲間外れなんかになりゃしませんでした。むしろ、目が悪くなっただけ…… ケータイも、ダンナは「連絡とれないと困るでしょ(GPSで位置把握したい、が真意)」とときどき呟いてますが、まだ私ががんとして買わずにがんばってます。こちびみたいなハマり体質(ここは私似)にはまだはやーい。

 金環日食まであとちょっと。日食メガネを作っておかないと(黒い斜光版だけもらってきて、ひとつは作ったけど、もう一つ作ろうと思いながらペンディング中)。晴れるといいなー。曇りでも、周りが薄暗ーい感じなので、雰囲気違うそうです。
 ついでに、この日、新月です。願い事も一緒にかけちゃおっかなー。