水筒探し

 出かけたついでにちょこっとあれこれ見てきた。無印の350mlのが、ネットだとお安くなってる(モデルチェンジ前のやつ?)。地味だけど、でもこういう形は好きだなあ。うーんうーん。

 アルミの水筒はあるんだけど、熱いお茶を入れた瞬間はとても飲めないし持てないくらい(熱伝導)だけど、冷えるのも早い…… 最近人気?の持ち歩きできる保冷・保温水筒は二重層になっているそうで、持っても熱くないし60度くらいなら数時間保温が効くらしい。

 こちびが幼稚園の頃は今ほど弁当ブームじゃなかったから、こういう感じの水筒はあんまりなくて、あってももっと高かった印象。ので、子供向けの水筒を使っていたけど、ああいうのは材質がほとんどプラスチックだった。小学校に入ってから、遠足用にでっかいステンレスの水筒を買ったけど、これはさすがにでかくて(コップが別についてるタイプ)。そして、なぜかストラップを別にしまいこんで見つからないという……(昨年の遠足のとき、どうしても見つからないので、ジュート糸で水筒ホルダーを編みました…… ジュート麻は丈夫でいいんだけど、水で濡れるとどえらい匂いがするのが難点……)

 もう無印ので買っちゃおかなー……(地味すぎるのがちょっとつまんない、とまだ悩み中)