今日は久しぶりにぬくぬく

 予想気温8度ですが、おひさまさんさんで風がないから、体感気温あったかめ。でも、くしゃみする人多し。アレルギーの方かも知れないけど。

 朝のうち、また読み聞かせでした。最近、こちびに読み聞かせていないので、読み方がへったくそになっていて、反省。読み聞かせの基本は、感情をこめずに淡々と読むのがよいらしいですが、私はついつい、くまならくまらしく、魔女なら魔女っぽく、読んでしまう癖が。別に演劇とか全然やったことないんですけど、たぶん書かれているセリフがそれぞれの個性に合わせて口調が違うからなんだろうなあ。

 昨日、バラエティで見た「タニタの食堂」(丸の内に、タニタの社員食堂のメニューを出すレストランができたのです。大人気で、午前中でその日の整理券がなくなるらしい)。ちょっとした工夫でカロリーを抑えたレシピが沢山載っている本は400万部を超えているらしい。すごいー。
 番組を見て、こちびは「豆腐とひじきのハンバーグ」を食べてみたいと呟いてました。オーブントースターで焼く、というところがちょいと難しそうだけど(焼き加減がちょっとわかりづらいので)、一度作ってみようかな。