今朝も気温2度

 昼過ぎでも4度の予報。寒いのぅ……

 夕べはこちびとダンナが早めに寝ちゃったので、そのあと本を読んでました(『水晶玉は嘘をつく?』を読了。読みながら、こいつが犯人だろーと思っていましたが、全然違いました…… ミステリの犯人当て、当たったためしがない)。ダンナが起きているとずーっとテレビ見てるので、本が読めない(場所がなくて、なんとなくみんな居間にたまる仕様)。よくあれだけぼーっとテレビ(録りためたビデオでも)見ていられるなあと思うほど、ずーっと見てる。こないだ眼科へ行ったら眼圧高めだったらしい…… 会社ではPC使うし、目を使いすぎだろ……

 さて、今度は何を読もうかなあ。

 ところで、こないだ本屋さんへ行ったらビッケ(小さなバイキングビッケ)の小説版の新しい版(新訳)が、もう4冊も刊行されていてびっくり。もっぺん読もうかなあ。実写版映画も公開されるといいなあ(おととしあたり、キッズ向け映画祭で上映されただけ。がんばって一回だけ見てきたけど、アニメ版がまんま実写になっててすごく面白かった。監督はドイツの人で、日本版アニメを夢中になってみていた世代とか。ので、演出とかは小説版よりアニメ版に準拠してる)。
 ワンピースは、ビッケにも影響受けていると聞いたことがある。ワンピースの棚の隣にビッケ並べてくれるといいのにな(子どもたちに読んでほしいから)。