久々にマフィンを焼く(アメリカンマフィンね)

 …… 出来があまりにもしょぼかったので、写真はナシ。キットのを焼いてみましたが、粉とほかのもの(卵や牛乳)の割合がえ、こんなんでいいの?てな感じだったので、てきとーにアレンジ(でもそれでちょうどいいくらい。卵半分だけ残しても使えないから全部入れた)。
 久しぶりに作ってみたけど、マフィンは簡単だなー。スコーンよりも楽。もうちょっと作ってみよう。

 クッキーのキットも残っているけど、こっちはタネを混ぜた後寝かせたりしなくちゃなのと、うちのオーブンがタコで今一つ美味しく焼けない(場所をずらして二度焼きしなくちゃ充分に火が通らない。一度焼く時間を長めにしてみたけど、結局ものすごく焼けるかあんまり焼けてないかの二極化になっただけ)のでねえ…… 根性出るまで、もうちょっと放置。

 ショウガのはちみつ漬けを作ろうと思ったら、はちみつが結晶化してた…… 寒いせいか。ので、鍋であっためて溶かし中。