ゴットランドって暖かい

 先日から編みかけていたマフラー、長さがある程度になったのでとりあえず糸始末。ふちにモチーフつけよ、と思いつつ夕方買い物に出た時に巻いてみたら、暖かい暖かい! 嬉しい! 繊維がみっちりしてるなあと思ったけど。これもうちょっと太めに編んでとじはぎしたら腹巻にもなるかなー。

 メリノみたいな細みの糸で編みこみ、にもあこがれるけど、こういうごっつい糸でがっつり編む感じもいいなあ。さすが、極寒の土地で寒さに耐えつつ育つ(というイメージ)のひつじさん。買ったのはニュージーランドの子ですが(袋にカードが入っていた)。

 編みかけ帽子はとりあえずほどいてもっぺんCO。今度は色の部分はロムニーかなんかにしよう。カラー羊毛はまだまだあるし。