図書ボランティア

 今日は今年最後の図書ボランティア。読み聞かせでした。12月なので、冬っぽい絵本をチョイス。みんなおとなしくじっくり聞いてくれてうれしかったです。最近あんまりこちびさんに読んでないので読むのがへったくそになっているんですが(読み間違いも多いし)、がんばって続けて行きたいなあ。
 
 高学年になると、絵本じゃなくて短編を読んだりすることもあるそう。ほへー。星新一とかウィリアム・アイリッシュとかフレドリック・ブラウン辺りを読んでみたいけど、こういう「オチ」のある作品を読むほうが難しいかな。いつかチャレンジしてみたい。

 さて、先日miknits展を見てきて帽子が気になっているので、ちょぴっと編みかけてみましたが。寝る前に編むもんじゃないですね、変に目は落とすし、手紡ぎ糸(クープワース)と市販糸のピッチが合わないのでみょーに落ち着かない感じに。ほどいて編み直します。ところで編みこみするときは「アメリカ式」の方が私はよいみたいです。手がゆるいので、「フランス式」にすると目が大きくなりすぎるみたいで。

 miknits展、明日はお休みだった気がするので、ご注意を。24日まで開催予定です。