連休最終日

 夕べ(明け方?)雨が降ったぽいけど、今はぴかぴか天気ー。半袖にちょっと羽織るくらいで大丈夫な感じ。

 周りに刺激されて、『モールス』(ヨン・アンヴィデ・リンドクヴィスト)読み始め。以前一度読んだはずなんだけど、うろ覚え。ただ、いじめられる場面だけはインパクト強くて良く覚えてる…… ホラーなんだけど、じんわり心に残る話なんだよなあ、てのと。
 ただ、訳語でやっぱりひっかかる。主人公の男の子、「オスカー」だと思ってたのに「オスカル」。このへん、読んできたマンガの影響があるかも(「ベルばら」か「トーマの心臓」か。ずいぶんおおざっぱですが。あるいは、「ブリキの太鼓」)。映画は「オスカー」らしい(「ぼくのエリ」)。

 まあ、「オスカー」脳内変換で読みます。固有名詞は難しい。
 そして、この文庫本はトールサイズなので、手持ちのブックカバーが入らないというワナ…… 

 いまさら、悩み中の教科書本。

 

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

 そろそろ、新しい本も出るという噂ですが、こっちも気になる〜。難しそうだし、フェアアイルの糸を使った作品も多いんだけど、やっぱりよさそう。観賞用として買っちゃおかしらー。