爆睡

 夕べは、晩ご飯食べてこちびを寝かせつけようとしたら、ダンナも含め全員が一度に寝たらしい…… はっと目が覚めたら夜中で、電気もガンガンにつけっぱなし、テーブルに食べ残しがそのまんま……(この時期危ないからあわてて冷蔵庫にしまう。食べるのは私だけだから、いいんだ) 寝るつもりなかったので、ちょっとあわあわしました。でも一通り片付けたら、どうにも眠くてまた寝ちゃいましたが。
 この厳しい残暑で、子どもたちでもちょっと調子崩してるみたいです。運動会の練習もちょこちょこ始まりましたが、水筒とタオル必須、休憩必須って感じで様子を見ながら進めているみたいです。練習中に熱中症、というニュースがあったりするしね〜。コメンテーターが、時期を少しずらして、とか言っていたけど、学校行事は通年で決めちゃうから、気候によってイベント動かすというのがかなり難しそう。全体練習を通しでやる、てのがネックなんだろうなあ(数時間炎天下でやらなくちゃなんないしー)。

 授業もぼちぼち平常稼働。コンパスつかって模様を書きましょう、という課題。まるでパッチワークの下絵みたいな模様が沢山。これ、家でパッチワークやってるお母さんとか、得意そう。でもどこに針を刺せばこの模様が描けるか、てのがまだもひとつわからないので、毎回「わからーん!」と大騒ぎです……
 国語は、一学期に習った漢字を半分以上忘れていて、謎の文字書きまくり。カジュアルに、偏とつくりを入れ替えるし、「虫」という字は上に点をつけちゃうし(これ、昔、明治生まれのおじいちゃんが書いてた。旧漢字にあった気がする)。せめて、「電気」は書こうよ、こんだけ節電とかって言われるのに。見てるはずなのに、つながらないのねー。