9時間睡眠

 夕べはまたばたーりと寝てしまい(たぶん家族で一番早かったと思う)、しかも朝は一番遅くまで寝ていたという…… ストレスを睡眠で解消、というのはやっぱりおうし座の性質??(月がおうしと双子の境界なので、日によって影響出るのがまちまちな感じ) 太陽星座の星占いがほとんどだけど、月で見る方が最近はわかりやすい気もする(月は内面や感情を示すので。ちょっと調べるのが大変だけど、無料ホロスコープ作成とかで出して、自分の月のある星座がそうです。生まれ時間がわからないとずれるけど、でもまあその辺は自分があっていそうな方で)。太陽星座は対外的、月星座は内向的(無意識とかも)。
 月星座がしし座とかだと、おしゃべりして発散とか、みずがめ座だといつもと違うことして遊ぶとか、うお座だとぼーっとひとりで本読んだり映画見たりするとか(私のイメージなので、ちょっと違うかもしれませんが)。

 ピアノがあんまりにも弾けないので(指はともかく、腕の筋体力?が圧倒的に足りない感じ)、グールドのバッハに逃避。グールド聴くとそればっかになっちゃうのでダメらしいんですが。技法はともかく、「感情」が薄いらしいので(そうでもない気もしますが、でもブーニンショパンとかリヒテルのバッハとかに比べるとだいぶ違う)。
 日本でこんだけ人気なのに、「グールド展」とかってやらないのはどしてかしら。資料が多すぎ(2万点以上とかあるらしい>カナダの記念館)だから?

 バッハは好きなのだけど、発表会で弾くかというとそれはまた違う気もするので(地味すぎる)。発表会で聴くバッハというとせいぜいイタリア協奏曲か、おちびさんたちのメヌエット
 バッハは腕筋力なくても弾けるから好きなんだけど(腕筋力が必要なベートーベンとかショパンポロネーズとか、今ひいてるエチュードとかは、ちょっと弾いただけで腕がつりそうになるので、わやくちゃ……)。なんせ握力が小学生低学年レベル……←こんなのでショパン弾くのは、やっぱダメだと思う……