二度寝

 というか、夜中に暑苦しくて起き出して、だらだらと本を読んでいたらぐら、と揺れたりしてほんとに覚醒してしまい寝られなくなって、結局7時半くらいまで起きていて。そのあと、ぐーっと睡魔に襲われて10時ころまで寝ちゃいました。なんだこの変な睡眠…… 台風で低気圧が張り出しているせいかな。

 図書館で借りてきた古いメグレ警視ものをぽつぽつ読んでいますが、この人の文体は独特だなあ。翻訳のせいじゃなくて、オリジナルも多分こんな感じじゃないかな(……を多用するのは訳者のクセかもしれないけど)。地の文とメグレ警視の視点で書かれた部分がごちゃごちゃとまぜこぜ。そして、事件自体は小さな村の殺人とも事故ともつかないような出来事をちょっと調査してくれと依頼されて、ほとんどボランティアで引き受けたような感じ(『メグレと死体刑事』ってタイトル)。シムノンはめちゃくちゃ沢山メグレものを書いてるけど、どれもこれもこういう「ふわふわ〜」と夢想しているような感じ。
 昔はたくさんメグレ警視シリーズあったけど、いまはほっとんど見かけないな。図書館でもちらほら。

 また図書館へ行ってこなくちゃならないけど、台風がもうちょっと落ち着いてからにしよう。さっきも「ざばー」と降っていたし。