夏休み映画

 明日から夏休み映画が一斉に封切りなんですね(その前振り?で昨日ポケモンスペシャルやっていたのに、見損ねました……)。ハリポタ最終章とポケモンとが双璧かなあ。ポケモン、2作同時公開って、どんなだろ。
 そういえばこないだ、前売りを買いに映画館へ行ったら「スピルバーグxタンタン」ってでっかい看板が。タンタンって、あの「タンタンの冒険」みたい(ベルギーのエルジェのマンガ)。一体どんな作品に仕上がるのか……

 昨年公開された日本版チェブラーシカ、秋にロシア語版スペシャルが出るらしい。って、日本語版とロシア語版が今回は別なんですね…… 旧作のジブリ版DVDはロシア語版も収録されているのに(まあ、そっちはもとがロシア語だったからね)。買うかどうか悩み中。こちびは字幕読むのしんどそうだし、それなら日本語版買う方がいいし(こっちはもう出てますが、まだ買ってない)。
 セット売りになるまで待つか……(出るのかどうかわかりませんが)