結局タジン鍋

 鶏肉はいつもの「ブロッコリーと一緒にタジン鍋で蒸し焼き」になりました(味付けはクレージーソルト)。楽ちん、だけどワンパターンだ〜。
 
 図書館で『願望機』(ストルガツキィ兄弟)を借りてくる。映画の元になったシナリオぽい小作品。映画が見られないので(DVDもないし上映予定もチェックしてないし。一時期、オールナイトとかでやってたけど)、せめてもと。
 早川文庫で一時期出ていたのは、原題を「路傍のピクニック」という小説版。いまは復刊されてないかな、たぶん持っているけど、いずこかへうずもれ中(こんなんばっか)。また復刊してくれないかな。

 もっぺん見たい映画は、「ストーカー(タルコフスキーの方ね)」「ミツバチのささやき」。「ソラリス(これもタルコフスキーね、別の監督が撮った方じゃなくて)」はどこかに残っていると思うんだけど。