今日も高温予想

 毎日猛暑続きなので、「高温予想」なるものが出るようになったとか。あの、NHKの天気予報で顔真っ赤な子どもの絵が出てる感じでしょうか。帽子か日傘を持ち歩くのが良いかも。って、UV乳液すら使わずにへろへろその辺歩いているワタクシですが……(基本ノーメーク。化粧へったくそなので)。

 ペットボトル症候群というのがニュースのヘッダーにあがっていて、へえと思う。連日の暑さで、ついつい清涼飲料水に手が伸びるというもの。うちは夏場は麦茶か水出し紅茶がほとんどで、ときどき出先でペットボトル買うけどせいぜい300ミリ前後のものだけだなあ。最近2Lサイズのも買わなくなっちゃった。でもスポーツやってる高校生とかはこの程度じゃ足りなさそうだしね。清涼飲料水は案外糖分が多いので気をつけましょう、ということみたいです。

 あー、やっと一週間後半入り。夕べも暑さにくじけて早々に寝ちゃったし。今日はそのせいかちょっとすっきり。寝苦しい時はちょっと身体を汗ふきシート?で拭くとすっきり。あと、水枕ぽいやつが結構いい感じ。

 ついに我が家でも28度設定でもエアコンが動くようになりました。室内温度が30度超えてるんだろうなー。今年はダンナがむちゃくちゃエアコン稼働させることも減ったので(以前はうっかりすると25度設定でガンガンかけてた…… こっちは身体が冷えて大変でした……)、ちょっと身体が暑さに慣れていて嬉しい。子どもの頃は関西で過ごしていたし、エアコンなんてなかったから、気温30度以上でへっちゃらで過ごしていたような。汗だらだらでね。