偏った食生活

 今日はなんとなく買い物に出そびれて、ふとみると肉系も魚系もゼロ…… 晩ご飯なのに朝ごはんみたいなメニューになってしまいました(ベーコンエッグに納豆!)。ので、ちょっとやっぱり足りなくて、さっきからせんべいだのなんだのばりばりと…… 無駄にカロリーをため込んでおります。

 タジン鍋の料理の本を買ってみたものの、結局作るのは野菜の蒸し煮ばっかり。この本を見ると、ご飯も炊けるしお菓子も作れそうなのにー。せいぜい、鶏肉を野菜と一緒に蒸すとか、その程度(ワイン蒸しを作ったらわりといけた)。
 でもタジン鍋って、水分に気をつければ、ほとんど材料と調味料入れてあとは放っておけばできるから、らくちーん。スチームケースも似たようなもんかな、使ったことないけど。

 そういえばこないだ買った春キャベツが余っているから、あれをなんとか消費しないと。刻んでサラダか、また豆と一緒に蒸し煮にするかなー。