地図クイズ

 こちびがやってるベネッセの通信教育サイトに、地図クイズ鳴るものが(会員専用ページかも)。それぞれの国の輪郭がドンと出て、その国の特徴がヒントで出る(さらに、ヒントボタンを押すと、その国の場所が出る)。

 これ、案外難しい! スウェーデンはわからなかった(ヒント見ないで輪郭だけでやってみたら全然ダメ)。エジプトは緯度経度がきっちり直線なのですぐわかるけど、これ、どうやって区切ったのかね? ものすごーく昔にすでに測量技術を持っていたとしか。あと、ドイツも東西統合されて以来でかくなって、ぱっと見フランスみたいです。

 へーと思いつつ、でも昔歴史より地理の方が好きだったな、と思い出したり。

 ところで、朝刊の読書欄を読みながら、「乙一さんが「ホッタラケの島」の脚本担当」てのを初めて知って、びっくり。へー。あの映画、面白かったからもっぺん見たいなあと思っているのだけど、そうだったのかー。