面倒な問い合わせ(をする客>わたしです)

 事前にチェックして、今日から入るはず〜と、リストにあった本屋さんへ。秋田禎信さんの「オーフェン」シリーズの無料配布本を置いてくれる、とあったので。が、見当たらない。すいません〜、とレジにて問い合わせ。気づくと、店員さんが4人ばかり頭をつき合わせている……
 
私「…… 版元忘れちゃいましたが、『ハンターダーク』てのを出してるとこです」
店員さん「……(検索中)……たしかに、うちの店舗が一覧にありますね…… 少々お待ちください……」

 ラノベ担当の人ならわかるのかなー、それとも単行本担当の人かしら〜と思いつつ、店内ぷらつきつつ、待つ。

 結局、版元から荷は出ているけど未着とのことで落着。お手数おかけしました。

 かように、ワタクシが問い合わせる類はなぜか店員総出で大捜索にかかることが多いです…… しかも、無料配布本…… すまないこってす。

 その間に、すいませーん、この本探しているんですけどー、とメモ片手にやってきたお客さんはすぐに目当ての本をゲトしてました。いいなあ。

 まあ、そのうち入るでしょ。