もう月末

 ご無沙汰してます。なんとなくぼんやりとすごしていたらもう1週間過ぎていました。はやーい。急に寒くなってきたせいか、腰痛だの腹痛だのが多かったです。夜中眠れないのも多いし(夜中に目が覚めて朝までそのままになっちゃう)

 2学期前半のイベントの多い週が終わり、テスト期間に突入。この時期、どこの高校もテスト期間らしくて、早目に帰宅する子たちをよく見かけます。中学時代は2日間で9教科とかいう鬼スケジュールでしたが、高校は1日にせいぜい3教科なのでのんびり。このくらいのペースがいいですね。

 最近気に入って聞いているのが「ラジオ英会話」。この春からの講座では対象を高校生以上にしたとかで、毎月ひとつの文法項目をテーマにじっくりとすすめてくれています。これまでは割とビジネスシーンでのやりとりをモチーフにしたスキットが多かったですが、今回は親子や友人同士の会話、ニュースキャスターのレポートぽいものなどが多くて楽しめます。英文も自然に口をついて出てくるようなものが多くて、覚えておくと実際に役立つようなものも。
 大学入試を控える高校生が、英語の試験で4技能を課されることが増えそうな流れなので、それを考慮してのプログラムになったそうです。これは親切。

 目下10月分の内容ですが、書店ではもう11月号が出ています。