あったかすぎる……

 まだ3月なのにこの陽射しと気温。夏が今から恐ろしい。5月の連休中に真夏日、とか出るんじゃなかろうか。今日の気温は23度予報だけど、体感気温はもっと高いと思われます。

 春休み、メインの1週目がそろそろ後半ですが、やろうと思っていた作業のどれひとつとして手つかず。週末あたりから本気出さないとヤバい。

 今頃になって「けいとだま 春号」買いました。その前の冬号と秋号も欲しいのだけど(たぶん大き目の書店に行けばBN残ってるかも、と期待)買いそびれてます。技術と根性がついていかないので、もっぱら買うだけなのですが、作品や記事を読んでいるだけで楽しい。

 そして今日、ずーっと編んでいたほっそいリネンのショールがほどけていることを発見。もう何度目かの編み直しだし、ほどこうとしたけど途中でブチブチ切れるのであきらめ。また頃合い見てチャレンジします……こういう繊細なレース編みは難しい。

 こないだまで編んでたopal毛糸でのショールはとりあえず編み上がり。まだ水通しもピンうちもしてなくて、丸めて置いてあります。お花見用、と思ったけど、もうこれだけあったかければ必要ないかも。子どもたち半袖で走り回ってる子も多い。