図書館に行かねば

 冬休みに借りた本を一度返しに行ってきたものの、まだ返却してない本があるのが判明。早く返しに行ってこなければ〜 冬休みの長期貸し出しは期間が長いけど、その分油断して結局読み切れないというね。なんのかんのと家族が家にいる時間が長いので、結局本を読む時間があまりとれなかった。

 こちびさんは本を読むスピードがすごくはやくてびっくりする。ほとんど面読み。読めているの、と聞くと、読めてるよ!と。妹もこの面読みタイプなので、似たんだろうな〜 (けど、甥っ子はこういう読み方はしないらしい。逆にゆっくり読むタイプ)
 昨日は今話題の『君たちはどう生きるか』のナポレオンの話題の辺りから読んでいたけど(残り1/3くらい)、30分くらい?で読み切ってた。人生訓を説いた結構難しい話だから、もっと時間がかかるかと思ったのに。びっくりする。

 この本はほんとに人気で、マンガ版だけかと思ったら小説版もよく売れてて、書店に入る先から山が低くなっていってます。子どもに読ませたいと思う親だけじゃなくて、大人の人も読んでいる気がする。

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 小説版の方を読み切ったので、今度はマンガ版の方も読みたい〜と呟くこちび。内容は一緒よ?でもマンガ版の方がコペルくんの学校生活の描写とか、わかりやすいかも。

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか