今日もひんやり

 今日も晴れているけれど寒い感じ。日陰に入るとほんとに寒い。

 なんとなく体調イマイチなのは寒いせいかも。ので、やや厚着に。こちび用に買ってきたごついカーディガンは全く着ないので、私が結局着ています。ほとんどサイズ同じなので問題なし。

 センター試験一日目の問題が新聞に出ていたので見てみたけれど、英語が難しくなっていて英検準一級くらいの感じ? 問題のボリュームが多くて、これは時間いっぱいかかりそう。アクセントとか読み方の違う語を選ぶ問題は数は減ったけど、結構迷う問題が。ヒアリングも、初手から聞きとりづらい単語が登場してたみたいだし。

 共通一次世代ですが、あの時代の英語からするとレベルがほんと違う。今どきの高校生の英語学習レベルは確実に上がってて、勢い英語が使える人も増えてる気がします(あの問題が解けるんだから)

 センター試験受けられた方、お疲れさまでした〜