明日は祝日(秋分の日)

 土曜日の祝日って久しぶりかも(ここは固定で動かせない祝日だからね)。ので、明日は塾もお休みらしい。久しぶりに一日休み〜

 相変わらず数学がいまいっちょなこちびさん。がんばれ〜 以前と比べてだいぶ理解はできるようになってきましたが、もうこの時期なので問題も難しくなってきていて、相対的になかなか追いつけないという。むむー。

 ハハ用?にテキストを買ってみました。ちょっと予習しないと難しいので。

目で解く幾何―高校への数学 (直線図形編)

目で解く幾何―高校への数学 (直線図形編)

 幾何のちょっと凝った問題集。受験向けにいいかも。幾何の問題は毎年もれなく出るので。

 最近は、高校数学の一部を中学でも履修するようなので、その辺が結構難しい。この辺、きっと高校に入ってからもう一度やるなあ、と思う項目がちらほら。