もうじき中間テスト

 もうちょっとで中間テストなので、塾で特訓だの増えてます。昨日になって、新たな課題プリントを「発掘」したりしているのんびりやさん…… もうちょいエンジンかかるといいんですが……

 中学によっていろいろとは思いますが、提出課題はたとえ完成してなくても提出する方が評価つきますよ! 出来てないから、と提出しなかった子が内申下がったという話も聞きます(中学生、「出来てないと恥ずかしい」キモチが先に立って、出さずじまいというのが結構あるある) 課題関係はさすがに親がどうにかできるジャンルではないので本人任せですが。とりあえず、提出期限に出せたかどうかは確認してます(もし遅れても、とりあえず持っていくとか、先生に相談するのは必須)

 3年生になったら、この通常の定期テストの合間に実力テストとかV模擬も入ってくるので毎月テストを受けているような感じ。外部の模試は、授業で習ってない範囲も出てくることがあるので、塾に行っているとそういう指導はあるのだけど、そうじゃない場合は過去問取り寄せてチェックするとか、教科書を先取り学習する必要があるかもです。とくに数学とか、習ってない範囲の問題そろそろ出てきてるかも。

 それにしても、こちびさんの勉強見てると自分がやってた頃よりも内容が深いしジャンルの幅が広い〜 歴史ではもう最近のことまでやってるので、湾岸戦争とか男女雇用機会均等法とか出てきてます。こっちはつい最近のことって思うけど、こちび世代はまだ生まれてないので知らないのよね〜 オイルショックで、母親がトイレットペーパー買い占めたのもリアル世代だし(この辺も「学習」したらしいです)