霧雨な一日

 予報ではもっとがっつり降るかと思っていたのですが、今日は大して降らず。霧雨がずーっとしとしと降ってて、時々上がる感じ。合間をぬって図書館へ行き、本を返してまた借りてきたり。涼しくなって、ようやくまた少し本が読めるようになってきました。

 ところで、毎回の実力テストでどうにも地理が苦手なので、テキストを一冊買ってみました。

 

 学校でも白地図とかワークブックをもらって、ひととおりやってはいるんですけどね。一番最初のとこの、「緯線と経線」を複雑に勘違いしていて、納得させるまでが一苦労……(緯線は「北緯南緯」、経線は「東経西経」とあるように、見たらわかるんですけど。北緯南緯は「南北は上下だから縦の線」と逆に覚えていたんですよ…… そうじゃなくて、南北にそれぞれ刻んだ線なんだよと納得させるまでが長かった……)

 ほかのテキストの問題で、「鎌倉幕府はどこか、白地図からえらべ」って問題でも、なぜか京都もしくは大津あたりに丸をつけていたり。

 鉄な子はこの辺全然へっちゃらでクリアできる気がするんですが(鉄道網見ればばっちり) もうちょいレベルを上げたいところ(って、もう入試まで半年なんですが)