冬至

 今日は冬至。というわけで、ゆずとかぼちゃを買ってきました。かぼちゃ、ほんとは小豆と一緒に煮るけど、うちはかぼちゃだけ。

 けど、この冬至カボチャを実家で食べたことはないのよね。ゆず湯は入りますが。母親がカボチャをあまり好きじゃなかったのかも(実家の母は自分が苦手なものはあまり作らない。その割に流行ものは結構よく作ってましたが、作り方を自分で適当にアレンジしちゃうので、出来上がるとなんじゃこれ状態なものが多かった。印象に残ってるのはグラタン。ホワイトソースの量が少なくて固くて、全然思ってたグラタンじゃなかった…… でも食べないと怒るし……)

 この冬休み、塾の冬期講習希望者これから増えるかなと思ってますが、どうかな。成績表もらってからかも。この時期にもうやめますっていう子もちらほら。転塾希望らしい。
 塾ってなかなか難しいけど、3か月くらいではまだ結果出ないので、成績伸びないもしくは下がったので次に、っていうのは気が早いと思います。最低でも半年くらいでようやくその子が慣れてくるかどうかって感じ。
 塾に入ったら急激に成績が伸びると思う人は多いかと思いますが、あんまりそんなことはないです。でも、塾に行くと勉強時間は増えます。よほど家でばりばりやっていた人じゃなければ、最低でも週に数時間は勉強することになるので(課題が多い塾なら、その分家か塾の自習室で勉強するのでもう少し増える)

 冬休み長いけど、冬期講習もそこそこ入っているので、例年よりは退屈せずに済みそう。