邪道

 昨日、片っぽ編み上がった〜と思った靴下、履いてみると甲の部分が全然短くてひどい有様に。目数は合ってるけど、ワタクシの足がお手本よりもかなりデカイのですね…… 見本はきっと23センチ相当とかではないかと(最近わたしは24.5サイズ……)ちょいと悩みましたが、ほどいて糸を足して編み足すことに。邪道ですが、自分用だからまあいいや。

 靴下本をいくつか持ってるくせに、かかとはずーっと嶋田先生の本から引き返し編みのスタイル。あとからかがったりしなくていいので。若干穴は開くけど。こないだ買った本は、あとから糸をつけてかがるスタイルでした。あと、ヒールフラップを編んでつなげていくやり方も編んだことがあるけど、こっちははきぐちから甲の部分までずーっと模様編み(すかし編み)で、気づくと目が落ちているので途中でくじけること数回…… 最近あみくじけが多いです。またこの編み方もやりたいのだけど。

 今朝は読み聞かせの日でした。久しぶり〜