思わず衝動買い

幽霊塔

幽霊塔

 この本、予告見てから欲しいなあと思っていたのですが、実物見たらやっぱり買っちゃいました(本は洋書以外はほとんどリアル書店で買う)。カラー口絵目当て。でもこの口絵は目下ジブリ美術館で開催中の企画展示のものみたいなので、あまりじっくり見るのはやめてます。近々行くつもりなので〜 でも一部をつい見ちゃったら、またタマゴ姫とパン種さんがあちこちに。ほんとに宮崎さんはこの二人(?)お気に入りですね。
 昔出た本をベースに、文字を旧字体を一部改めてあるようですが、なるべくもとに近い感じでまとめているそうです。まだ最初をちょこっと読んだだけですが、いいなあこういう語り口。昭和レトロ。



 そして衝動買いは思いとどまったものの、気になっている本も。

 最近原画展があったり急に注目度が高まってきている気がします。ぱらぱらと立ち読みしたけど、どのイラストも結構覚えてるもんだなあと思いました(中学時代にハマった口です。単行本で言うと「つれて行って」の辺りなのでだいぶ後半)トランプも持ってたけど、引っ越しでうずもれました(たぶん親に処分されたのではないかと……)今の10代の子とか、こういうの読んだらどんななんだろう、と思います。うちの子は読んでもまだピンとこなさそうな気がする……