靴下ひとつ編み上がり

 (画像なくてすみません)

 平行編みしている中のひとつが出来上がり、こちびさんへ。あとふたつ編みかけているので、できたらまたあげるねと言ったら「もうたくさんあるからいい、お母さんのにして」とのお言葉…… ええー。毎回同じパターン(嶋田先生の本から一番基本的な形のやつ)で、楽なのでついつい編みかけを増やしていたのにー。まあでもまだしばらく編んでると思います。慣れてきたらもうちょっとパターンの数増やすつもりですが、まーだまだ。先日の謎パターンも解読しなくちゃ〜

 あともう一つ、ショールを編みかけ中。最初2目から始まりどんどん増やしていくパターン。こっちの編み方の方が好き(三國さんのパターンとかは、最初に縁分作り目してから減らしていくタイプで、こっちはまだチャレンジしたことがないです。一度やりかけて挫折……)最初に本体部分を編んで、そのあと縁飾りを編むというタイプですが、縁飾りが派手だけど難しそう。昨年のknittingカレンダーのやつです。縁飾り挫折しても適当に模様つければ使えるかなと思って(いい加減)
 糸は昔きむらやさん常設ワゴンで買ったパピーのリビエラ(50g 150m)、この糸なぜか1色につき2玉くらいずつ半端に買ってる…… 編み込の練習用のつもりだったらしい……