今日は寒い

 北風強くて寒い寒い。朝のうち晴れ間があったのが昼過ぎにはもう曇ってきたし。

 へろへろしてイマイチ調子がのらないので、気晴らしに毛糸を買っちゃいました。在庫糸あるんだけど、ちょっと明るい色で編んだりしたらキモチあがるかなーと。で、所要時間10分で終わっちゃう勢いでしたが、ひつじだまさん。毎回、あんまり時間がないといいつつ行くことが多いので、ほんとにぱぱっと決め打ちで買うばっかり。そのうち講習会とかゆっくり編み編みしたいです〜 knit proの編み針も欲しいしなあ。

 買ってきたのはソックヤーンの蛍光色(どピンク)のやつと段染めのやつ。段染めの方はopalよりも糸が太い感じでもちもちしてる。こちらは緑色ベースでやや大人しめな感じなので、自分用のを編む予定。

 で、初めての編み図(透かし模様のソックス)にチャレンジしようとCOしたら、1号でもでかくなりすぎ、あわてて0号にする。手が緩いので指定サイズだとダメなのね。それにしても0号とか1号の棒針って焼き鳥の串みたい……