晴れたけど風は冷たそう

 だんだんあったかくなっていくとはいえ、風がまだまだ冷たいし今日も北日本とか大荒れ予報。なかなか春が来ませんね(また「いきなり春」のパターンか?)
 
 編みかけの靴下があるというのにまたもうひとつ編み始めてしまいました(先のは自分用、今度のはこちび用)どうも靴下が小さくなったのに無理に履いていたり、重ねばきしているので靴がきついと思っていたらしく、気づくと軽く外反母趾風?になっていたので、慌てて大き目靴下を編むことに。とりあえずこの大き目靴下だけにしてもらおう。もともと足がでかく、親指側の骨が出っ張り気味で、私と同じ足の形。わたしも中学〜高校くらいで足が大きくなってきてたのに親に無理やり小さめサイズの靴を履かされていたので、若干外反母趾(うちの母親、「足のサイズ同じだったら靴が共有できるでしょ」と自分と同じサイズまでで成長止めようとしてた…… ちなみにうちの母23、わたし24……こういうことを平気でやる親です、今でも…… 無茶ですな)
 こちびさんは今のところ24だけど、まだ大きくなるかなー

 靴下のバリエももうちょっと練習しなくちゃ。かかととtoe-upの編み方と。この本を買うか迷い中……

手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)

手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)