週末はわりとあったかくてよかった

 土日と割と暖かくてよかった〜 こちびさんがやや不調(喉痛いとかいう)ので、あまり出掛けず。図書館に本を借りに行ったくらい(が、返すはずの本を持っていくのを忘れて、また近々行かねば……)

 今日は日中あったかくて、早くも春ぽい気配が。って、ちょっと早い。まだこのあともう少し寒の戻りがあるだろうとびくびくしてます。

 こないだ読んでいたエラリイ・クイーンものをまたぽつぽつと読んでます。

ダブル・ダブル (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-5)

ダブル・ダブル (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-5)

 なぜかこの「ライツヴィル」ものをまだもってて。これは新訳出ないのかな。改めて読むと、クイーンのシリーズはちょっと浮世離れした設定が多い。今回も、不思議少女ちゃんがヒロインとして登場。クリスティみたいにリアルじゃないところがクイーンの魅力なのかも。
 「フォックス家の殺人」と「十日間の不思議」も読みたいけど、ちょっと見当たらないので図書館に探しに行かなくちゃ。

 あと、たぶん版元絶版の「靴に棲む老婆」が好きです。これ復刊されないかなー。

フォックス家の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-32)

フォックス家の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-32)

十日間の不思議 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-1)

十日間の不思議 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-1)

靴に棲む老婆 (創元推理文庫)

靴に棲む老婆 (創元推理文庫)

 (と思ったら、kindle版でリリースされてる版もあるみたい)