何を編もうかな

 ここ数日バタバタしてたりぼーっとしてたりして編みものも全く進まず…… なにか編みたいなあ、と思いながらなかなか。編みかけのマフラーもそろそろ終わりでいいかな、という頃合いなのですが。

 寒いせいなのかそれとも例年の「春先不調」なのか、キモチがかくーんと落ちてます。こういう時は無理をすると反動もひどいので、おとなしくしてます。

 落ち気味ながら、読み終わった本。

探偵ブロディの事件ファイル

探偵ブロディの事件ファイル

 なんというか、これはミステリ? いくつかの過去のエピソードが現代で一瞬交差したり深く掘り起こされたりしながら進んでいきます。それぞれにオチはあるけど、ミステリというよりも「人生の機微」を描いた物語。ケイト・アトキンソンという作家は『博物館の裏庭で』というこれまた大変に込み入った感じの家族小説を書いていて、どの作品もこんな感じ。
 このブロディのシリーズはあと3冊あるけど、続きも読んでみたい。

博物館の裏庭で (新潮クレスト・ブックス)

博物館の裏庭で (新潮クレスト・ブックス)