今朝も寒い

 ああー、しっかりと冬が来た、という感じですね〜 でもこういう冬は割と好き。がっつり寒い時期。

 まあ、たぶん風邪が抜け切れていないので、余計に寒いと思うのではないかと。ここ数日、治りきらずに毎朝同じ感じ…… 早寝してはちみつ紅茶も飲んでうがいもしているのになぜ。抵抗力が落ちているのか……(トシよトシ、と内なる声)

 久しぶりにロシア語講座NHKのラジオね)を聞いてみる。今日は前置詞oと前置格の日。この前置詞には名詞がつくことが多く、まとめて覚えるのが多い、とメモメモ。名詞が母音で始まる場合は、間に子音を入れて発音しやすくするのはフランス語と似てる(てかどの国でも似たよなもんか)

 それにしてもロシア語講座の周りだけ「ラジオ体操」「みんなのうた」と雰囲気違う並びなのが面白い。「みんなのうた」は毎日違う選曲で(昔の曲を流してくれる。今日は田中星児さんのうた、昨日は菅原洋一さんのうただった)意外にコア。そしてロシア語講座が終わると「気象情報」という渋さ。ヘクトパスカルという単位の響きが延々と。