思ったよりも寒いよ?

 このあとあったかくなってくるのかしら…… 小さい雹というかあられというか、なんだかパラパラ音もしてたよ〜 そして寒いです、上にもう一枚羽織りました(どてら)

 外気温8度くらいでした(温度計置いてみた)部屋の中は20度弱。

 なんとなくだらだら編んでいるカーディガン、後ろ身頃の肩の引き返し編みがよくわからないので(パターンがたくさん載っている編み本は大まかな図と数字と、簡単な編み方説明だけなので)、手持ちの編み本を総動員。引き返し編みの載っている箇所をガン見しながら、これからチャレンジします〜 2段のと4段のと、製図によってまちまちだし。

 でも引き返し編みは靴下編んで少し慣れた。靴下、すごい!うれしい!

 靴下って最近はうっかりすると「一足88円」とかで売られていたりするので、手編みのはコストパフォーマンス的に全然太刀打ちできないけど、でも手編みの方があったかい気がする。ので、ちまちま編んでます。ちょっと太めの毛糸で大き目に編んでフエルト化させたらルームシューズぽくもなるなあと思いながら、まだ試してませんが。

 この冬はほんとに寒そうだなあ。帽子編みにもそろそろチャレンジしてみるかなあ〜