午後からプール

 こちびは友人とプールです。ハハは慢性中耳炎持ちなのでプールはダメだからなー。それでも中学までは授業で水泳があったので、プールに入っていたはずなんですが。耳道?が変に曲がりくねっているので、細菌が入るとやっかい(そして細菌にすぐ負けるし)で。子供のころは夏になると必ず一回は中耳炎になり、それが治って秋冬になると今度は風邪で中耳炎になり…… の繰り返し。親は全然そういう経験がないので、「またー?」と毎回うんざりしてました。イタイイタイといってもそういう痛みの経験がないので伝わらず……(中耳炎の痛みってほんとに痛いです。特に子どもには)ちょっとくらい我慢しなさい、としょっちゅう言われていたなあ〜

 もやっていたせいか、光化学スモッグ注意報も出てました。外歩くとやっぱりじんわりと暑い〜