一進一退

 風邪ひき、イマイチ抜けません〜 こちびもハハも、調子いいなと思うと翌日はダメ、の繰り返し。今朝は二人してどよーんモード。でも熱はない(喉痛と咳がひどい)。今日は走るというから体育は見学に。ほかのクラスでもお休みが続いているみたいだし、この時期体調崩す子、多いな。一ヶ月の疲れが出るころだしね。

 考えてみたら、こちびさんは前もこの時期熱を出してて、春の遠足行きそびれたことがあったなあ。やっぱりこの時期ってちょい不調の頃なのかも。

 連休後半には風邪治して遊びに行こうと思っていたけど、ずれこむかも〜 今日明日気温低めみたいだし。

 ところで、こちびさんがいま「緯度」「経度」を勉強しているんですが、ハハはうっかり逆に覚えてました〜 あぶないあぶない。こちびさんもとりあえず言葉は覚えたけど、それが何を意味しているかというのはまだよくわかってない感じ。丸を縦に細く割って行くのと、横に細く割って行くんだよ、などとアバウトに絵を描いて説明。こういうの、海外旅行で日付変更線を越えるとか、そういう時でもないと意識しないよね……