かかと編みで苦戦中

 実はこないだ編んでいた靴下は無事に一組仕上がったのですが、出来た瞬間にこちびに奪われ。さっそくはいて歩きまわる人で…… 写真を撮りそびれております。遠目で見ると結構ごまかしがきくか、という感じなのでよかった。とりあえずはけているみたいだし(ただ、ウールなのですぐ暑くなるらしい)

 それで、今度は嶋田先生の本を見ながら、一番基礎の靴下を編み中。が、かかとの部分でなぜか目を落としていたり編み損ねたり、3度くらい編み直してまして…… おっかしーなー、昨年はなんとか編み進めたのに。というわけでちょっと休憩中。こっちのかかとの編み方の方が好きかも(前回は、往復編みをして下からひきあげてつなげる感じの編み方)。これが編めたらボックスかかとも練習する予定。

 靴下と並行してほんとはミトンもやらなくちゃ、の予定でしたが、もうちょっと靴下がんばらないとまだミトンまで行けないや〜