昨日より暑い感じ

 いつまでも暑い関東。昨日日中外歩いていたら、真夏の「お湯の中を歩く気分」を久々に味わいました…… でももう九月も半ばなんだけどー。せめてもうちょっと夕立とかあるといいんだけどな。埼玉とか近辺には雲が集まるんだけど(昨日のサッカーの前にも降ったみたい)

 そんな中、朝の番組で女子高生にルーズソックス復活の話題。暑くないのかなあ。メーカーが生産再開、というからほんとみたい。まだまだ暑いのにね、すごいなあ。でもこれもっぺん流行ると思わなかった…… あと、似たような「最近見ないもの」の話題で、テトラパックは国内では生産終了とか、でもスウェーデンに行けばきっとまだあると思う(発祥はスウェーデン。アナウンサーが「三角パック」と連呼するので、テトラパックっていう方がメジャーだと思っていたけど、そうではないのか?? 三角パックの方がポピュラー?)

 日本でありそうで意外とないもの:書店オリジナルのトートバッグ。あるにはあるけど、ABCのとか凝り過ぎていて高いし(4800円もする……)安っぽい布のトートバッグのが欲しいなと思うんだけど、日本の書店のは耐久性を意識するのかビニールコーティングされていたりプラスαの手間が余分、て思うものが多い。アメリカの書店のトートバッグが雑誌で紹介されていたりして、ああいうのがいいなあと思う次第。値段もそんなに高くないし(今は一枚10ドル〜て感じかな)
 トートバッグって広告にもなるから、たとえばお店のロゴをデザインしてでっかくプリントしたりするといいよね。紀ノ国屋スーパーとか横浜のユニオンとかはそれで成功してると思う。