宿題馬力かけ中

 正しい夏休み、というか、気がつくともう8月も半ば。のに、まだまだ宿題が残ってますよ?? エアポケットのようにぽっかりと時間空間が空いちゃった感じ…… でも、夏休みってこんな感じですよね? この時期に算数のドリルがまだ半分残ってるってなぜ。7月中に終わった〜、という声をちょこちょこ聞いてるんですが(毎日コツコツ片づけてれば7月中に終わりそうな分量)。ほんとに不思議。
 まあでも口出しするけど手は出さないようにして、自力でなんとかすすめられるようになったからましか(ちょっとはメモリーが強化されたらしい)

 最近読み中の本。

 (書影は来年発売のPB版ですが、読んでるのはハードカバー版)

 ジョアン・ハリスの「ショコラ」の続編。日本で出た「ブラック・ベリー・ワイン」は続編じゃなくてスピンオフという感じ(ヴィアンヌ出てこないし)。そのあと、「ロリポップ・シューズ」というのと、続いてこれが出てます。今回は再びランスクネが舞台だし、「ショコラ」で登場した人たちが出てきます(「ロリポップ・シューズ」はパリが舞台で、ヴィアンヌと子どもたちとルーは出てくるけど、ほかは新顔ばかり。そして話の内容もちょっとまだるっこしい)。ヴィアンヌと神父さんの一人称がほぼ交互にって書かれ方も一緒。

 翻訳、出るかなあ。続編は映画にはならないだろうしなあ……