小休止

 今日はちょっと涼しい〜 予想気温29度とか。昨日立秋だったもんね、このまま秋に向かってゴー?(立秋以後は「残暑」扱いになるそうな。でも8月初旬からあとずっと残暑、てのは長くない?? 旧暦だとそうなのかなあ)

 いつもぼろきれ巻いてるだけのマスコットにスカートくらい作ってみよう、と縫ってみたけど、大差ない代物が……(ので、写真はなし) シュシュを巻きつけるだけの方がいいなあ、このボディが小さめのマスコットは。ぬいぐるみだともうちょっとちゃんと足とボディの長さがあるからそれなりに出来そうなんだけど。

 ブラウンダイアリー、というぬいぐるみのクマの写真集。久しぶりに見ると、ウェアが手作りぽいのにものすごくきちんとできていてびっくりする。昔はクマの方ばっか見ていたけど、最近はクマ以外のところが気になる。
 

ブラウンダイアリー

ブラウンダイアリー

 洋裁もちゃんと勉強したかったなあ、こちびが小さいころに服を作りたいなと思ったけど、基礎がないから全然出来なくて。手編みでマフラーやケープを作る方が早かった……(手編みも親にちょっと習っただけだしな)