今日はぴかぴか

 今日はまた朝からぴっかぴか。洗濯物がよく乾きそう〜

 夕べ、夜中に暑苦しいし喉乾いたしで目が覚める。が、起き出してエアコンつけたり何か飲んだりするのがたるくて、そのまま。水分は(寝る前にお茶飲んだから)足りてるし、エアコンつけるほどもないよなあ(夕べは涼しかったから)と。で、朝起きたら別に大丈夫でした。なんだろうね、あれは。
 でも、手元に湯ざましでも置いて寝るのがいいかもな。

 毎日暑いけど、体温は安定してる模様。昨日、ふとすれ違ったおばちゃんがものすごく暑くてびっくりする(熱を発してる感じ)。身体の中に熱がたまっちゃってるような感じ。熱中症ってわけでもないと思うんだけど(エアコンの効いたお店の中だったし)。わたしは暑くて汗が噴き出すときは、少しぬるめのお茶か湯ざましを飲みます、その方が身体の温度差なさそうでいいかな、と。カフェも、エアコンがガンガン効いてるようなときはホットの方が好き、冷たいのを飲むと冷えすぎちゃうので。

 今日もしょうが焼きとかにするかなあ。でも豆腐も残っているのでした、冷ややっこ用に「だし」をまたつくるかー。