夏休み用の本

 こちびの夏休みの宿題の一つに、本を沢山読むこと(トータル千ページ以上)てのがあって、あれこれ模索中。学校で夏休み用に借りてきたのは実用書ばっかなので、これはあんまり……(自由研究のヒントの本とか、泳ぎ方を写真で解説してる本とか)先生サイドとしては、小説や伝記など「読みもの」を想定してのことだと思うので。ので、こういう本はカウントしないからね、と。なぜか、読みものをほとんど借りず、こういう系の本ばっかり興味のあるひとなのです。はやぶさの本でも読ませてみようかなあ(小学生向きのも出ているはずだしね)

 で、ハハは今日も図書館へ。頼んでいる本はまだ来てなかったので、最近ちょっと気になるミステリをチェックしたら、まだ数十人待ち。うーん、これはもう買う方が早いか。

 ところで、タワレコが改装して増床しているそうで。CD回帰、とか記事にあったけど、たぶん「そうなればいいな」と見越しての増床なんだろうな。周りでCD買いまくってる、という話はあまり聞かないので。でもアナログ(形のあるもの)に焦点が当たってくれてるのはうれしい。形がないとあまり実感のわかないおうし座なので(太陽、月ともに。月は多分に双子座にもふれてるけど)