今日は真夏日(30度予報)

 梅雨の中日、とか言ってたけど、今週は結構晴れて気温が高い日が多い。そろそろ梅雨明けかな〜? こちびのプール、今週は入れそう。そろそろ検定が、とかいっていたので、ちょいとブルー入ってるようですが(泳ぎはダンナ担当でときどき温水プールで練習。でもまだ息継ぎがうまくできないみたい。これができないと、4年生以降の目標が果たせないので、ばんばれ……)

 この暑い中、わたしは歯医者さんへ。こないだ診てもらったら、しばらく痛かった部分がすっきり。かみ合わせが変だったのか、その辺かなり体調悪かったからそのしわ寄せか。いずれにしても、やっぱり半年に一回は歯医者へ行かなくちゃダメみたいですね…… 言いながら、ついつい時期を忘れて1年近く放置しちゃうんだけど。

 最近フラワーエッセンスをほとんどやってなくて、この間ハーブの本を見ていたら、レメディになっている花がいくつかのってて、ちょっと思い出しました。中世のハーブの本だったから、ずいぶん昔からあるハーブを使っているんだなあ(アグリモニーとか)。またもっぺん本を読み直すところからやり直さなくちゃ、ほんとにかなり忘れてるしー。
 産後のおかあさんとか育児中のおかあさんとか、ストレスフルな日々をおくってるひとに効果があると思います>フラワーエッセンス。