また耳鼻科……

 ときどき中耳炎ぽくなる耳、今回は早めに耳鼻科へ駆け込みました。すると、これはじんましんぽいという見立て。もう何度か同じ症状で行っているんですが。そんなわけで、ステロイド入りの薬を処方されました。かゆくなったらすぐに使うように、と。疲れたりこういう季節の変わり目(夏前とか)によくなる。でもじんましんなら仕方がないなあ。

 ところでここ数日パソコン不調でなかなかネットに入れませ〜ん。ので、アクセス回数減ってます、すみません。いい加減自分専用機を買おう、と思いながら幾星霜(結婚当初、一人一台ずつ欲しい〜とかいったら即却下されちゃって以来、共有がデフォに。メモリ不足(力量不足)でネットにつながないワープロ専用にしてるのは一台あるけど)。

 仕方がないので、こないだ買ってきたディスクワールドの一冊を読もうかなと思ったけど、そのまえにまだ読んでないのを先に読もうと思ったらありすぎて迷う……(ディスクワールドはとりあえずあったら買う、でも一冊が長いのでなかなか読めない。翻訳は一部だけちょこちょこ出たものの、シリーズ全部を出すのは夢のまた夢になってるので、原書で読むしかないんだよな〜 ファンタジーというよりもディケンズが描いたイギリスに魔法とかゴブリンとか吸血鬼とかいろいろが存在してるような感じ。当初はRPGぽかったのに、どんどん違う方向に行ってしまった。
 で、手に取ったのはMaking Money。少し前に出てるGoing Postalの続編。ノンシリーズ(ヴァイムズ警視とか魔女シリーズとか見えざる大学シリーズとか、キャラクターごとにシリーズ化されたものとは違う「ノン・シリーズ」、でもこの二冊は作者が気に入ったのかノン・シリーズだけど続編が出てる。イギリスではテレビドラマになったらしい)。前作はアンク・モルポーク(というディスクワールドの都市)に郵便局ができて、その局長は極刑を免れた元コソ泥。ゴーレムを扱う美女が出てきたり、へんてこな設定。今回はこの都市を牛耳るヴェティナリ卿(表社会と裏社会と、両方のボス)に依頼(というか「命令」)されて、お金儲けをする話、らしい。
 でも最後まで読めるかしら…… なんせ、長い……