ちょっと肌寒かった

 こちびさんが遊びに行ったのを迎えに行ってきたけど、風が出てきてちょっと肌寒くなってきました。うーん、やっぱり明日は天気が崩れるのかなー。雲がややあやしい雰囲気でした。
 迎えに行くついでにマヨネーズが切れちゃったから買ってこよう!とメモまでしたのに忘れた…… あー。こんなのばっか、最近。手帳に予定を書きつけていても忘れるしー。とりあえずPTAの集まりだけは覚えとこ。

 こちびさん、新出漢字を練習中。今回の先生、漢字を書くだけじゃなくて、その漢字を使った言葉や文章も集めてきなさいという宿題がデフォ。ので、辞書で調べさせているのだけど、これがなかなか難しい。結局、私があれやこれやと例題をアドバイスしちゃう(今も、「司」という字を練習中なので、「ぎょうじ」があるよと言ったら、「行事」の方を連想…… いやいや、お相撲さんの方ですよ……)
 辞書の引き方も、あいうえお順に文字が並ぶてのが今一つ把握できてなくて、いまも探しきれないと騒いでいるから見に行ったら、「きょうぞう」とかってあたりを見ていた…… うーん……
 日本語の辞書はともかく、中学以降は英和辞典引きまくらなくちゃならなくなる、よね?…… ただ、最近の高校生はほぼ「電子辞書」に移行しているらしい……(でも紙の辞書の方が好きなワタクシ)